立山室堂→上高地縦走(70~73/100)

7/21から今日まで2泊3日で立山室堂バスターミナルから上高地まで縦走しました! 日中は快晴で最高でした☀️ 16時から昼にできた積乱雲が産声をあげました⚡️ 3日目は夕方あるか分からないですが、積乱雲作られる時間までは全日このパターン。 最初から最後まで…

断酒から30日経ちました

お酒を辞めてから30日が経ちました(執筆時点で35日)。 特にお酒が飲みたいという気持ちも無く平穏に過ごせています。 30日経過しての心境を書いていきます お酒売り場見ても何も感じないこと 辞めてから数日はスーパーでお酒コーナーを見てしまうと 飲みたく…

断酒3日目

月曜日から断酒していました。 断酒した理由はたまたまヤフーニュースで見たこれ news.yahoo.co.jp 本サイトは以下 rakkasei.syogyoumujou.com 経緯 すでに管理人は亡くなられていて、それから20年くらい経っている。 生活習慣の悪化の先に糖尿病があるとい…

2020年7月23日 39・40/100 荒島岳と白山

7月の3連休を使って北陸は荒島岳と白山に登ってきました 荒島岳 最初に登ったのは福井県の荒島岳です。 ブナの森として有名らしいのですが同時にクマの出没地帯でもあり大変緊張しました。 記録 登山口から分岐点まで 荒島岳の駐車場はいくつかあるのですが…

2020年6月20日 37・38/100 日光白根山と武尊山

色々とあり約2年ぶりの日本百名山山行となりました。 今回は日光エリアの日光白根山と武尊山に行ってきました。 この日は梅雨の中休みともいえる貴重な晴れ間でした。 日光白根山 記録 最初に登ったのは日光白根山でした。 ロープウェイから取り付きまで い…

リモートになってから運動したら3ヶ月で92kgから14kg痩せて78kgになった

新型コロナウィルスの影響で4月頭から会社がリモート体制になりました。 そこで浮いた通勤時間を使って毎日走っていたら3ヶ月で14kg痩せました。 リバウンドが怖い減り方ですが、減った事実は事実なのでその方法などを紹介します。 自分について [memo title…

【備蓄用】災害に備えて最低これだけは用意しておこう

新型コロナウィルスでマスクや紙類が手に入りにくくなったのを機に防災グッズを一式揃えることにしました。 私もつい最近まで、防災グッズはそのうちあれば良いやと考えている人間でした。 しかし、新型コロナウィルスが拡大してからは当時必要だったティッ…

日本百名山を車で最短で登るための駐車場マップコード一覧表

注意事項 1日複数の山行を考えているので移動の関係で必ずしも単山では最短でない場所もあります また一覧は最短ルートですが、登山記事は使った駐車場なので異なるマップコードになっている山があります 場所によっては工事や自然災害等による通行禁止の場…

エミレーツ航空公式サイトから払い戻し(返金)手続きを取る方法

秋にスペインに在住の友人に会うために今年1月にエミレーツ航空で航空券を購入したのですが、新型コロナウィルスの関係でキャンセルせざるを得なくなりました。 払い戻し対象の航空券かどうかは分からなかったのですが、手続き自体は可能でした。その結果無…

計算速度整理(データ構造):C++

データ構造の勉強をしているのですが解説記事は複数あるのでこちらでは計算速度についてまとめます。 map 宣言 map<Keyの型, Valueの型> 変数名; 操作など 操作 記法 計算量 値の追加 変数[key] = value; O(log N) 値の削除 変数.erase(key); O(log N) 値へのアクセス 変数.at(ke</keyの型,>…

PHPのexec()でjsonを引数として渡すにはシングルクォーテーションが必要

処理が重いファイルをバックグラウンドで動かす ユーザーが選択したデータをDBから抽出し、それを別のDBに別の情報と一緒にinsertするという処理をPHPでやる必要がありました。 ただ、このinsert処理が遅く、10分以上かかります。その間はブラウザの再読み込…

富士山(富士宮ルート)

関東地方は梅雨真っ只中ですが、水曜がちょうど晴れていたので富士山に登ってきました。 コースは富士宮です。 往復4時間半の過去最速タイムでした 家を出たのは1時50分。1時間半くらい寝坊してしまいました。 富士宮に着くと眼科に夜景が広がります。 3時21…

Cactiで取り込んだrrdファイルをCSVにするシェルスクリプト

オープンソースのCactiで蓄積したデータはrrd形式で保存されますが、データ分析等でCSV形式でほしい時がありました。 rrdtoolを使うことでバイナリデータがxml形式になるようですがディレクティブ(タグ)が邪魔だったりするのでデータだけを取り出すツール…

Pythonで動的にモジュールを呼び出す

概要 サーバーやユーザーによって呼び出すモジュールを変えて処理したい場合があるかと思います。そんなときは標準モジュールのimportlibを使うことで実現できます。コツとしてはスクリプト名とメソッド名を同じにすることです(クラス名は定義しません)。 …

【36/日本百名山】2018年8月12日 立山~母との仲直り登山~

ー母は強しー そんな言葉を実感したのはいつのことだろう。 大人になってからかな。 山に登る醍醐味は絶景。 そんな自分にとって晴れという天気は絶対条件。 特に人を連れて行くときは慎重になる。 そんな自分が曇りという天気の中、どうしても母を連れてい…

【35/日本百名山】2018年7月15日 御嶽山

御嶽山に登ってきました。 君の名は。にハマってからずっと行きたかった場所。 なぜなら 隠り世があるから モデルらしいです、四の池。 今回は中の湯登山口から登ります。。 噴火から早四年だけどたくさんの車が止まっていました。 入り口にはこの看板。何か…

【34/日本百名山】今年一発目は四阿山

四阿山に行ってきました。 小田厚→東名→圏央道→関越道→上信越道を経て到着です。 途中悪名高き妙義山が見えてきました。 ゴジラの背中じゃないですか。。。 車は菅平牧場というところに停めます。 敷地内への入場料ということで駐車場に向かう道で200円をお…

2018年5月4日:富士宮から富士山登頂―2シーズン目―

準備を済ませて午前3時半に起きて行ってきました。 今回ガチ登山なので、ミレーの登場です。 ちなみに持っていったギアは以下の通り。 ・アイゼン ・ピッケル ・ストック ・無線機(145Hz帯で設定) ・水(合計:2リットル) ・フリース ・トイレットペーパ…

初日の出を八ヶ岳山頂から見ました(2018年1月1日)

そして2018年赤岳から初日の出を見ることにしました。 八ヶ岳山荘前駐車場に到着したのは2017年12月31日20時頃です。 到着した頃は曇りでGPVで観ても八ヶ岳上空は紫色に染まっています。 また道中、標高1300m付近から道路は雪でした。。 しかし、大晦日だと…

【33/日本百名山】2017年12月17日 赤城山

群馬県は赤城山です。 関越道入ってしばらくすると、 新しい山々が迎えてくれます。 てっぺんは雪が!! 赤城山は火山です。 てっきり赤城山というピークがあるかと思ってましたがカルデラ沼を中心にその周りをいくつかのピークが囲ってるようで、鳥海山みた…

【32/日本百名山】2017年12月3日 木曽駒ヶ岳

木曽駒ヶ岳に行ってきました。 木曽駒ヶ岳は日本百名山の一つで、中央アルプスに所属している山。 標高2656mながらも2600mちょっとまではロープウェイでいけるっていう手軽さ。 ちなみにこのロープウェイの駅は日本一高い駅で、かつ、日本で最初の山岳ロープ…

【31/日本百名山】2017年8月6日 両神山

南関東エリア最後の日本百名山:両神山に行ってきました。 登山口 少し時間が遅かったので一番上の駐車場まで行きます。 駐車場は日向大谷で、両神山荘の駐車場です。 500円かかります。 駐車場入口の看板に、宿泊しない人はかならず電話してくださいとあっ…

【28・29・30/百名山】2016年7月23日 蓼科山→霧ヶ峰→美ヶ原

今日は長野で日帰りできる3つの山、 蓼科山→霧ヶ峰→美ヶ原に登頂目的に行ってきました。 コンディションはまたまた雨と強風… 蓼科山 南から攻めていくことにしました。 3座の中でも登山らしい山なので先にやっつけておくのも理由の一つです。 8時過ぎに家…

2017年7月3日 大山→鳥尾山 日帰り縦走

交通機関 今回は片道縦走となるので車ではいけません。 最寄駅から隣駅まで電車で移動し、 そこからバスで伊勢原駅まで行きました。さらに伊勢原から大山ケーブル駅行きのバスに乗って麓のバス停まで行きます。 大山アタック(山頂行ってません) グリーンが…

【26・27/日本百名山】2017年7月8日 雲取山・大菩薩嶺 ダブルアタック

やっと晴れ間が広がってきました。 7/7午後の予報では白山と荒島岳が土日でそれぞれ晴れていい感じでしたが、 夕方見てみると微妙な天気に… 帰宅後、ギリギリまで迷い無難な近場にしました。 そうです、雲取山と両神山です。 あれ?タイトルと違うやんって?…

2017年6月24日 大磯→大山(伊勢原)縦走

先週の日曜日にことごとく失敗したタイトルの縦走ですが、あまりに悔しいので 本当に時間の問題だったのかを検証するため昨日、走ってきました。 ルートは、 実家→城山トンネル上→鷹取山→健速神社→権現山→弘法山→念仏山→高取山→浅間山→大山 と、青鳩トレイル…

【24・25/日本百名山】2017年6月17日 大峯山・大台ケ原

久しぶりの記事&登山記事です。 土曜日は日帰りで大峰山と大台ケ原に行ってきました。 これで西日本エリアは後、4座:白山、荒島岳、阿蘇山、宮之浦岳です。 では、爆速登山の内容について書いていきます。 出発 週末だったのでグリーン車で帰って来ました…

2017年4月30日_残雪期の富士山~富士宮ルート~

高度順化という名の暇つぶし 家を出たのが14:30くらいだったのですが、家から富士山まで一般道使っても道のりで70kmくらいしかないのです。 しばらく運転していると出ました、 上のほうがガスってますね! ルート的には御殿場口に入る道を通り過ぎて富士宮口…

2017年4月23日_残雪期の西穂高岳

西穂高岳を登ってきました。 ちなみに、往路は実家から新穂高温泉の無料駐車場まで下道です。 三重に住んでいたときは岐阜県での渋滞に悩まされていましたが、こっちはこっちで山梨の国道20号線が 全然動きません。 15時に家を出て22時前に駐車場に着きます…

【23/日本百名山】2017年3月19日 天城山~私も超えたい天城越え~

1.今日のタスク 天城山→浄蓮の滝→修禅寺 2.天城山 2.1.経緯 事前にGPVで晴れることがわかっていた本日。 母を連れて伊豆は天城山に登ることにしました。 2.2.道のり 西湘バイパスから伊豆スカイラインを抜けて ハイカー専用の無料駐車場がある天城高原ゴルフ…