富士山(富士宮ルート)

関東地方は梅雨真っ只中ですが、水曜がちょうど晴れていたので富士山に登ってきました。

コースは富士宮です。

往復4時間半の過去最速タイムでした

家を出たのは1時50分。1時間半くらい寝坊してしまいました。

f:id:tacumix:20190628135012j:image

富士宮に着くと眼科に夜景が広がります。

3時21分スタートです。

今回はこれまでのと違って夏道です。

f:id:tacumix:20190628203335j:image

f:id:tacumix:20190628203443j:image

本当は御来光をみたかったのですが時すでに遅し。7合目行く前には明るくなってきました。

それにしても風もなく富士山にしては珍しく穏やかです。

f:id:tacumix:20190628203558j:image

空はどんどん明るくなります。

登れど登れどこの傾斜です。日の出を見たいなら御殿場がいいかもしれません。

f:id:tacumix:20190628203459j:image

更に空は明るくなり9合目が見えて来ました。

ここからはヘッドライト不要です‼️

f:id:tacumix:20190628203543j:image

そしてすっかり明るくなったころ3000mに達しました。

f:id:tacumix:20190628203436j:image

振り向けばめっちゃ綺麗な朝焼けです。この日は少し雲が高いみたいです。

f:id:tacumix:20190628203522j:image

右側の岩がなくなると残った雪渓が見えてきました。春はスノボやる人いるところですよね。人が滑ったらあの世行きですが… f:id:tacumix:20190628203526j:image

ね、こんなに下まで続きます。

f:id:tacumix:20190628203549j:image

この日の一番の景色はなんといっても影富士。

いつもと違い空に投影されていて幻想的でした。

f:id:tacumix:20190628203514j:image

しばらくするとやっと山肌に太陽が顔を覗かせます。この日からしばらくは曇りと雨なので貴重な太陽です。

f:id:tacumix:20190628203427j:image

9合目に近づくと山頂付近の岩場も見えてきます。ここからが急騰になるので正念場です。

f:id:tacumix:20190628203511j:image

そして9合目。

f:id:tacumix:20190628203450j:image

今年は雪が多いみたいですね!

f:id:tacumix:20190628203552j:image

9.5合目。春も難所の雪渓です。ここだけまだ登山道は雪の中なので右側からエスケープして登ります。ストックはなるべく使わず三点支持で登ると安定して早いです。

去年はここを登った翌日にこの場所で滑落者が出てしまい亡くなられたそうです。

f:id:tacumix:20190628203529j:image

やっとこさ富士宮ルートの終わりを告げる鳥居に来ました。ここからは御殿場ルートと合流します。

f:id:tacumix:20190628203609j:image

ものすごい穏やかです。

f:id:tacumix:20190628203519j:image

そしていよいよ、最後の砦、観測所までの上り坂50mが続きます。

f:id:tacumix:20190628203602j:image

火口内部はまだまだ雪。水たまりも凍っていました。

f:id:tacumix:20190628203532j:image

しかし深い火口ですよね…。噴火したらひとたまりもありません。

f:id:tacumix:20190628203453j:image f:id:tacumix:20190628203432j:image

そして令和初の山頂を制覇しました。 f:id:tacumix:20190628203504p:image

なんと片道2時間46分。過去最速タイムです。 f:id:tacumix:20190628203613j:image

こちらか火口の内部。

f:id:tacumix:20190628203538j:image

とパノラマです‼️しかしなんて無風なんでしょう。べた凪です。暑いくらい。

f:id:tacumix:20190628203456j:image

久しぶりの山頂コーラで乾杯🍻

仕事に行くのですぐに下山です。

f:id:tacumix:20190628203447j:image

鳥居と下界が見事ですね〜

f:id:tacumix:20190628203440j:image

そして下まで帰ってきました。

山頂での休憩15分含めて往復4時間28分でした。

このあとシャワーを浴びて11時55分にエクストリーム出社しました。

それにしても眠かった、、、