2018-01-01から1年間の記事一覧

Cactiで取り込んだrrdファイルをCSVにするシェルスクリプト

オープンソースのCactiで蓄積したデータはrrd形式で保存されますが、データ分析等でCSV形式でほしい時がありました。 rrdtoolを使うことでバイナリデータがxml形式になるようですがディレクティブ(タグ)が邪魔だったりするのでデータだけを取り出すツール…

Pythonで動的にモジュールを呼び出す

概要 サーバーやユーザーによって呼び出すモジュールを変えて処理したい場合があるかと思います。そんなときは標準モジュールのimportlibを使うことで実現できます。コツとしてはスクリプト名とメソッド名を同じにすることです(クラス名は定義しません)。 …

【36/日本百名山】2018年8月12日 立山~母との仲直り登山~

ー母は強しー そんな言葉を実感したのはいつのことだろう。 大人になってからかな。 山に登る醍醐味は絶景。 そんな自分にとって晴れという天気は絶対条件。 特に人を連れて行くときは慎重になる。 そんな自分が曇りという天気の中、どうしても母を連れてい…

【35/日本百名山】2018年7月15日 御嶽山

御嶽山に登ってきました。 君の名は。にハマってからずっと行きたかった場所。 なぜなら 隠り世があるから モデルらしいです、四の池。 今回は中の湯登山口から登ります。。 噴火から早四年だけどたくさんの車が止まっていました。 入り口にはこの看板。何か…

【34/日本百名山】今年一発目は四阿山

四阿山に行ってきました。 小田厚→東名→圏央道→関越道→上信越道を経て到着です。 途中悪名高き妙義山が見えてきました。 ゴジラの背中じゃないですか。。。 車は菅平牧場というところに停めます。 敷地内への入場料ということで駐車場に向かう道で200円をお…

2018年5月4日:富士宮から富士山登頂―2シーズン目―

準備を済ませて午前3時半に起きて行ってきました。 今回ガチ登山なので、ミレーの登場です。 ちなみに持っていったギアは以下の通り。 ・アイゼン ・ピッケル ・ストック ・無線機(145Hz帯で設定) ・水(合計:2リットル) ・フリース ・トイレットペーパ…

初日の出を八ヶ岳山頂から見ました(2018年1月1日)

そして2018年赤岳から初日の出を見ることにしました。 八ヶ岳山荘前駐車場に到着したのは2017年12月31日20時頃です。 到着した頃は曇りでGPVで観ても八ヶ岳上空は紫色に染まっています。 また道中、標高1300m付近から道路は雪でした。。 しかし、大晦日だと…