断酒から30日経ちました

お酒を辞めてから30日が経ちました(執筆時点で35日)。

特にお酒が飲みたいという気持ちも無く平穏に過ごせています。

30日経過しての心境を書いていきます

お酒売り場見ても何も感じないこと

辞めてから数日はスーパーでお酒コーナーを見てしまうと 飲みたくなってしまうんじゃないか?と思って見ないようにしていました。 今となっては見ても飲みたい気持ちがなく、見ても「こんなのが出たんだ」程度にしか思いません。 新商品には弱いのでお酒飲んでていたときはすぐに買っていたのですが興味が無くなっていました。

ノンアルコールもやめた

この30日で変わったのはノンアルコールすら買わなくなったことでした。 お酒をやめて2週間ほどはノンアルコールビールやノンアルコールテイスト飲料を買っていたのですが、段々と美味しさを感じなくなり辞めてしまいました。 私にとってはノンアルコール飲むならジュース飲んだ方が美味しいと感じるみたいです

嗅覚が鋭くなる

平日は1時間ほど里山を走り、休日は山に行っているのですが色んな臭いを感じるようになりました。 もともとにおいフェチなので何でも嗅いでしまうのですが、これまで週末は飲んでいたので せっかく外に出てもただ呼吸しているだけのような感じでした。多分、二日酔いとかアルコールの影響で感覚が鈍っていたのかもしれません。

眠くなる

平均気温が高くなった影響があるかもしれませんが、やめて2週間は寝付けなかったのが 今では眠くなっています。でもこれは週末に山登りを再開した影響で、水曜日くらいまでは 疲れが取れない影響が出ているかもしれません。 早起きも少し鈍くなりました。 でも目覚めはバッチリです。

食欲が、、、増える

たばこを辞めた人に近いかもしれません(私はタバコ吸わないのですが)。 自覚はないですが味覚が戻るのかついつい色々と食べてしまいます。 アルコールによる酔いが無いので、満腹中枢が刺激されないのかもしれません。 でも私は気温が上がると食欲が減るので3月下旬になって暖かくなってからは 食欲も落ち着いて来ました。

今後不安というか心配なこと

私は地元の神輿会に参加しているのですが、その中でもある方の元では週末に畑を手伝うなど 親密な関係でいました。 地元を離れてからは実家に帰るときだけ帰省しておりそのたびに飲んでいたのですが 先日お酒を辞めたことを言いました(一応、一人暮らししたら辞めるかもとは言っていた)。 それは大丈夫なのですが、コロナの影響がなければ毎年5月、7月は地元の祭りで 神輿が出ます。その打ち上げは決まってお酒が出るのですが、お酒を飲まなくなった今、 どうやって関わろうかというところが心配です。 もちろん「今日だけなら良いだろ」的な感じで飲むことは無いのですが、これまでお酒が無い場で神輿会に参加したことが無かったので気になるところです。