2019-01-01から1年間の記事一覧

計算速度整理(データ構造):C++

データ構造の勉強をしているのですが解説記事は複数あるのでこちらでは計算速度についてまとめます。 map 宣言 map<Keyの型, Valueの型> 変数名; 操作など 操作 記法 計算量 値の追加 変数[key] = value; O(log N) 値の削除 変数.erase(key); O(log N) 値へのアクセス 変数.at(ke</keyの型,>…

PHPのexec()でjsonを引数として渡すにはシングルクォーテーションが必要

処理が重いファイルをバックグラウンドで動かす ユーザーが選択したデータをDBから抽出し、それを別のDBに別の情報と一緒にinsertするという処理をPHPでやる必要がありました。 ただ、このinsert処理が遅く、10分以上かかります。その間はブラウザの再読み込…

富士山(富士宮ルート)

関東地方は梅雨真っ只中ですが、水曜がちょうど晴れていたので富士山に登ってきました。 コースは富士宮です。 往復4時間半の過去最速タイムでした 家を出たのは1時50分。1時間半くらい寝坊してしまいました。 富士宮に着くと眼科に夜景が広がります。 3時21…