断酒3日目

月曜日から断酒していました。

断酒した理由はたまたまヤフーニュースで見たこれ

news.yahoo.co.jp

本サイトは以下

rakkasei.syogyoumujou.com

経緯

すでに管理人は亡くなられていて、それから20年くらい経っている。

生活習慣の悪化の先に糖尿病があるというのは知っていた。

だけどどのホームページもそのうち"こうなりますよ"ということしか書いてなく 実際に患った人のことが書いてあるわけではない。 人は自分に利益があることに対してしか行動に移さない。

だがこの記事を読んで正直ビビった。

こんな簡単にも体の機能を失ってしまうこと、日常生活には二度と戻れないことに。。。

思えば糖尿病は私にとって身近な存在だった。 地元の知人(といっても2周りも上だが)も2型糖尿病で食事などを制限している。 私にとって母方の祖父は糖尿病で亡くなっている(小学生の頃読んだ母の日記には自殺とあった)。

こんなに糖尿病が身近な存在であるにも拘らず自分は大丈夫ろうで過ごしてきた。

私はお酒が強いタイプでほぼ毎日のように飲んでいた。 最低5~6%の発泡酒350mlを平日で2缶+7~9%の缶チューハイ500mlを2缶。 調子がいいときや良いことがあった日は上記の発泡酒缶チューハイを1本に減らし 600円くらいで売っている750mlのスパーリングワインを1本空けることもある。

昨年11月に離婚したがそこから減らすはずのお酒は増えていたと思っている。 いつでもやめられたのにやめなかった。

それが日曜日にこの記事を読んでいるうちに恐怖感を覚えた。

私は体を動かすことが好きだ。現に山登りはやっているし、ほぼ毎日10km走っている。

それが長年大丈夫だろうと思ってやっていた飲酒やその周りの食事(ようはツマミ)によって ある時急に日常生活が送れなくなってしまうことが嫌だった。 しかも糖尿病は現代医学で以ても完治できない。一生続くのだ。

私はもう結婚する気はない。だが、その対価として得られた時間で自分がやりたいことをやっていきたい。 そこに飲酒は必要なのか?必要なかった。 ある時試したことがある。 アルコール0のビールテイスト飲料を飲んでもビールを飲んでいるように満たされていた。 ゼロコーラを飲んでも満たされていた。 つまり私にとって必要なのは「冷たい炭酸飲料」であってお酒ではなかったのだ。

必要ないものを摂取した結果、理性も崩壊し、目が見えなくなり、歩けなくなる。 そんな将来を想像するのが怖くなった。

そして今週からお酒をやめることにした。

断酒しているから起きていること

喉が渇く

断酒して今書いている時点で4日目を迎えている。 1日目から続いていることは異常に喉が渇くことである。 特に風呂上がりや食後が著しい。 これまでもお酒は夕食時に摂取していたがお酒を水分代わりに飲んでいた 私は喉の渇きを感じることは無かった。 それが断酒した翌日から水を飲んでいてもその後喉が渇いてしまう。 あえて書いておくが喉が渇いたといってもお酒を飲みたいという気持ちにはなっていない。 食事はこれまで通り基本鍋だし、塩分を増やしたというわけでもない。

他の人が書いたブログを調べてみると、断酒してから喉の渇きを感じる人は多いようである。

むくむ

結果的に翌朝のむくみは酷い。 お酒を飲みすぎた翌日に毎回浮腫んでいたがお酒をやめたら浮腫がなくなるはずなのに。 やはり寝る前に喉が渇いて水分を摂ることに原因がありそうだ。

寝付けない

これも断酒するとよくある症状らしい。 寝る直前までお酒を飲んでいて、アルコールの効果で眠くなっていた。 お酒の力に頼っていたのだ。それが急になくなった。 毎日8時には起きている、日中には10km走っている、夕方5時くらいに眠気のピークが来るが 仕事のため我慢する。 近所のスーパーで半額シールが貼られる20時くらいまではYouTubeを見ている。 買い物から帰ってきて21時にはお風呂に入っている(風呂に入りながら鍋をつつくのだが、、、)。 飲んでいた時は酔いの力もあって2時間くらい湯船に疲れたが、 お酒を飲まなくなったので、1時間で出てしまう(食事を伴って体温が上がるから?読書だけの時は水分補給含めて3時間は浸かることができる)。 出た後は結局眠くないからYouTube見たりスマホで麻雀したりして結局根付くのは1時とか2時とかになってしまう。 これがお酒を飲んでいた時は平日は23時とか、休日は走った日は20時から12時間寝ることもある。 のに、運動+仕事にも拘らず断酒してからというもの寝るのは2時前後、起きるのは7時半から8時となっている。

だが目覚めは良い

寝付けないものの目覚めは良い。お酒を飲んでいたときにあった「眠い、もう少し」からの二度寝が完全になくなった。 頭も働くので朝から少し掃除もできるし勉強もできている。 だがやはり浮腫みによる顔が張る感じは否めない。 そういえば寝付きが悪いので眠くなるまで麻雀をスマホでやっている。 目が腫れぼったく少し充血しているのはこのためかもしれない

変わらないこと

お酒をやめると体重が落ちるというが自分の場合は無い。 喉が渇くのと浮腫みやすいのが影響しているのかな? ちなみにこれを書いている時はすでに走ったあとだけど、 昨日のランニングから約24時間経っていて+1kgになっていた。。。。