2017年6月24日 大磯→大山(伊勢原)縦走

先週の日曜日にことごとく失敗したタイトルの縦走ですが、あまりに悔しいので 本当に時間の問題だったのかを検証するため昨日、走ってきました。

ルートは、 実家→城山トンネル上→鷹取山→健速神社→権現山→弘法山→念仏山→高取山→浅間山→大山 と、青鳩トレイルランのコースを”なるべく”再現しています。

f:id:tacumix:20170625145108j:plain 西小磯です。トウモロコシ畑がありました。 巻雲が出ているのでこの先天気は下り坂というところでしょうか。

f:id:tacumix:20170625145213j:plain もうすぐですね~

f:id:tacumix:20170625145248j:plain 西小磯から城山トンネル上に向かうための林道を抜けます

f:id:tacumix:20170625145411j:plain 電波塔です。思えば鉄塔系が多いルートだった気がします

f:id:tacumix:20170625145528j:plain 遥か彼方にゴールである大山が見えます。てっぺんガスってる…

f:id:tacumix:20170625145626j:plain 東の池ちかくの玄関にはツバメの巣ができてました ヒナかわええの

f:id:tacumix:20170625145731j:plain かれこれ3回目になりますが出発から50分で鷹取山頂上:鷹取神社に到着です。

f:id:tacumix:20170625145854j:plain 平塚に入り金目川を目指します。 少し大山が近づいてきましたが、相変わらずガスガスです。

f:id:tacumix:20170625150103j:plain 健速神社です。縁起がいい名前ですね。 社務所はありませんので御朱印はございません

f:id:tacumix:20170625150219j:plain 小田急線を超えて、いよいよ山に入ります。ここからはほぼ縦走です。 名前知りません、この神社w でもきっとほとんど人は立ち入らないと思います。

f:id:tacumix:20170625150340j:plain 出発から1時間半くらいで権現山に到着です。 富士見スポットらしいですが富士山は雲の向こう側です

f:id:tacumix:20170625150456j:plain 権現山から弘法山へ向かいます。あじさいが綺麗に咲いていました。 こんなに暑いですが、まだ梅雨ですよね

f:id:tacumix:20170625150609j:plain f:id:tacumix:20170625150623j:plain 弘法山に到着です。 お昼時ということもあって多くの人が休憩していました。 ちなみにここが大山までの唯一の水場になるので 補給しましょう。

f:id:tacumix:20170625152422j:plain 弘法山を降り、大山と246の分岐点です。 前回は左に進み246へ出ました。今回は直進します

f:id:tacumix:20170625152522j:plain まだ丹沢山系ではないと思いますが、 熊の出没があるそうです。 役に立たないかもですが無いより有るほうがよし、鈴を携行しましょう。 ちなみにトレランコースでは善波分岐といわれるポイントです

f:id:tacumix:20170625152642j:plain 動物よけのフェンスです。開けたら閉めましょう。 閉めるというのはロックまでです

f:id:tacumix:20170625152803j:plain 鉄塔の下に道があります。

f:id:tacumix:20170625152846j:plain 13:56、出発から2時間半くらいで念仏山です。 f:id:tacumix:20170625153121j:plain 標高は低いものの眺めは良いです。

f:id:tacumix:20170625153210j:plain 大山まであと8.3kmあります。先はまだまだ長いです

f:id:tacumix:20170625153301j:plain さらに30分後、高取山に到着です。 f:id:tacumix:20170625153613j:plain 二等三角点がありました。

f:id:tacumix:20170625155055j:plain 不動明王がいました、ここの名前は不動乗越らしい ここは舗装された林道ができていてこの先はマウンテンバイクが通れるようになっていました。 f:id:tacumix:20170625155401j:plain 平塚から大山の手前に見えた鉄塔は恐らくこれだと思います。

f:id:tacumix:20170625155506j:plain 浅間山のピークが見当たらず気がつけば大山の尾根に入っていました。 そしてなぜか首なし地蔵があるという…

浅間山付近でアップルウォッチが力尽きたため、ここからはiPhoneの YAMAPにバトンタッチです。

f:id:tacumix:20170625155701j:plain 超久しぶりの動物でテンション上昇です! しかもここの鹿あんまり逃げない。 八ヶ岳ではめちゃくちゃ警戒心強かったのに

鹿1

f:id:tacumix:20170625155901j:plain というか久しぶりの山ガール!?

鹿2

f:id:tacumix:20170625160048j:plain そして16:26、大山山頂をゲットしました~ めっちゃ疲れた けどこの上ない達成感

夕方ということもあってすっかり曇ってしまいました

f:id:tacumix:20170625160358j:plain 急いで下ります。 阿夫利神社下社が見えました。あそこまで下ります f:id:tacumix:20170625160409j:plain 見晴台から見た山頂です

帰りは大山ケーブルカー駅から伊勢原駅北口までバスで行きました。 自分の汗臭さと、下りの途中で躓いてヘッドスライディングしたため、 めっちゃ汚く、非常に申し訳ない気持ちです。 ので、

f:id:tacumix:20170625160603j:plain 鶴巻温泉で降りて徒歩5分の弘法の里湯に行きました

f:id:tacumix:20170625160906j:plain 大山登山者のお風呂ということで有名なのか玄関にザック置き場がありました。 ちなみに僕のザックは机の下にある黒と黄色のOMMです。 f:id:tacumix:20170625161015j:plain 3年後のTJARに向けて買ってしまいました。 けっこう良いっすよ←

f:id:tacumix:20170625161104j:plain 帰りはやっぱこれっすよね!!!!

今回はアップルウォッチからiPhoneに切り替えたので一括で 地図を出しきれませんでした。

f:id:tacumix:20170625161237p:plain f:id:tacumix:20170625161657p:plain

まとめると、 総距離:29.6km 総消費カロリー:4086kcal 総時間:6時間26分

ということで

f:id:tacumix:20170625162648p:plain 実施したいと思います、早月尾根-剱岳-雄山神社 御朱印の旅 日帰り縦走