【33/日本百名山】2017年12月17日 赤城山

群馬県赤城山です。

関越道入ってしばらくすると、 新しい山々が迎えてくれます。 f:id:tacumix:20171225052416j:image

てっぺんは雪が!!

赤城山は火山です。 てっきり赤城山というピークがあるかと思ってましたがカルデラ沼を中心にその周りをいくつかのピークが囲ってるようで、鳥海山みたいなものですね! (ちなみに鳥海山のピークは新山) 通常、赤城山といえば最高峰の黒檜山を指し、今回はそこへの登頂を目指します。

標高1000mを越してくるともう雪道です。 はっきりいってどのくらいの制動やアクセルで滑るのか分からず、山行よりもビビった箇所でした。

別の車が2箇所で事故ってました…。 雪山怖い怖い

赤城山の登山口から登ります。 f:id:tacumix:20171225053800j:image

ちなみにこの時点で気温は-7℃。 初めての体験です。

赤城山ピークまでの距離は片道で1km程度ですが、距離が短いってことは急登なんですよね。 この感覚は蓼科山や祖母山に似ていると思いました。 f:id:tacumix:20171225053853j:image

ちなみにアイゼンはいらないくらいです。 f:id:tacumix:20171225054610j:image f:id:tacumix:20171225054649j:image

標高を上げるごとに樹氷がきれいに見えてきました。 f:id:tacumix:20171225054749j:image f:id:tacumix:20171225054815j:image

ちなみになんでこの雪でアイゼンを 使わないかというと、滑落の危険がないのと、アイゼン履くと遅いからです(笑) 例えば先日の木曽駒ケ岳のような スキーのジャンプ台的な場所では 滑落の心配があるので履きます。 ただ今回のような木々が生い茂るルートでは雪の滑りを上手く使って、それこそドリフト走法で進行方向を変えていくので制動力のあるアイゼンをつけるとかえって邪魔なんですよね。 f:id:tacumix:20171225054844j:image

ちなみにけっこう見晴らしはいいようで、少し登るとカルデラの沼が見えてきます。 幻想的です。 f:id:tacumix:20171225055303j:image

そしてこれから登っていく山も見えてきました。 きれいですね〜 f:id:tacumix:20171225055422j:image

何より樹氷と青空が見事なコントラストです。 f:id:tacumix:20171225055821j:image

f:id:tacumix:20171225055926j:image

ほんとなら富士山が見えるそうですよ f:id:tacumix:20171225060011j:image

そういえば、地上から富士山が見える北限は福島らしいですが山ならどこまでになるんですかね? 初めて伊吹山に登った時も晴れた日は御嶽山が見えるとかでかなり疑ってましたが、槍ヶ岳剱岳からも富士山が見えること考えたらけっこう遠くまでいけそうです。

そんなこんなでピークゲットです。 f:id:tacumix:20171225060318j:image f:id:tacumix:20171225060354j:image

久しぶりに三角点を見た気がします。 f:id:tacumix:20171225060441j:image

ガスで殺風景なこの頂上。 f:id:tacumix:20171225060510j:image

早々に下山しました。

帰りは太陽が出ていてきれいです。 f:id:tacumix:20171225060620j:image

実はもう一つ目的があり、それはこちら。 f:id:tacumix:20171225060710j:image

赤城神社です。 御朱印もらいにきました。 夏の剱岳で雨で御朱印帳が濡れて以来やめてましたがなんとか使えそうだったので復活です。

そしてこれまたすぐそこの見晴らし館というお土産屋さんにバッジと職場へのお土産を買いに行きました。 店長さんが梅茶を出してくださり、これが寒い身体に染み渡ってうまいんですよ!!

ここには別の登山者もいてその人の気温計では山頂気温は-15℃だったとか。 僕のは山頂でも-8℃だったんですが…。

帰りは気温も下がりこのとおり。

帰りの道はゆっくりです。

西日が幻想的です。

帰りは道の駅ふじみでお風呂に入ってきました。510円です。 f:id:tacumix:20171225061240j:image

旅の終わりに相応しい落ち着いた夕焼けでした。 f:id:tacumix:20171225061318j:image

次は草津白根山四阿山浅間山行きたいですね