【11/日本百名山】2016年7月17日 大山(鳥取)

交通費をケチるために行きは下道で行きました。

三重からですと滋賀県福井県京都府兵庫県を通るルートになります。

片道8時間w

滋賀県に入ってすぐに懐かしの道だとわかりました。

しばらく走ると、

f:id:tacumix:20160822002208j:plain

最初の百名山となった伊吹山が見えてきます。

で、ひたすら走りあっという間に到着です。

到着してすぐに土砂降りとなったため様子見の間は車中泊です。

f:id:tacumix:20160822002342j:plain

明るくなると同時に雨はやみました。

ちなみにここは麓の駐車場です。登山口まで一分。

f:id:tacumix:20160822002453j:plain

どんより~

f:id:tacumix:20160822002535j:plain

入口側から撮影した写真です。

f:id:tacumix:20160822002645j:plain

でもって入り口の目印となる看板です。

f:id:tacumix:20160822002818j:plain

じゃーん。

先日の槍ヶ岳で見事な靴ずれにより、トリオレプロ恐怖症になった僕はトレランシューズで登ることにしました。

f:id:tacumix:20160822002942j:plain

では5:34登山開始です。

f:id:tacumix:20160822003027j:plain

最初の階段を上がると左側に登山ポストがあります。

f:id:tacumix:20160822003140j:plain

f:id:tacumix:20160822003254j:plain

あ、少し晴れた。

f:id:tacumix:20160822003358j:plain

と思ったらすぐにガスに戻りました(^_^;)

f:id:tacumix:20160822003450j:plain

でっかいミミズさん。ということは土壌が良い山ってことでしょうか?

f:id:tacumix:20160822003553j:plain

そして山頂付近ですが・・・やはりガス。せっかくの遠出でこの天気はゲスです。

f:id:tacumix:20160822003803j:plain

風はあるけどこの倒れ方は風が常に日本海側から吹いてるってことなんでしょうね。

f:id:tacumix:20160822003938j:plain

ガスのなか登頂です。

おおやま よりは高いんですね。

うん、さっさと降りよう。

f:id:tacumix:20160822004111j:plain

下山し始めるとたくさんの登山者とすれちがいます。

そしてなぜか晴れ始めます。えっ(´・ω・`)

f:id:tacumix:20160822004250j:plain

あれ・・・?そこには確かに夏空が広がっていました。

f:id:tacumix:20160822004325j:plain

ほろ?

f:id:tacumix:20160822004410j:plain

山肌も露わになりました。こんな美しい山だったのですね~そうなのね~(T_T)

悔しくてさっさと下山。登山口付近ではたくさんの小学生とすれ違いました。

小学校で大山登るの!?

僕なんて遠足でやっとのことで湘南平(標高200mちょい)に登ったのに・・・

そういえば富山では中高生が立山登るらしいですね。

今となっては羨ましい!!

f:id:tacumix:20160822004535j:plain

2時間40分位で下山です。

f:id:tacumix:20160822004724j:plain

駐車場に戻るとなんということでしょう!

大山はもちろん、ピークまで臨めます。もう!

仕方ないので気を取り直して次の場所に向かいます。

f:id:tacumix:20160822004910j:plain

鳥取といえば風車の街。

f:id:tacumix:20160822005002j:plain

いいですね~

f:id:tacumix:20160822005044j:plain

ここの風車は大体がGE1.5(General Electric)かMicon MD-77です。ちなみにこの風車はGE。

f:id:tacumix:20160822005300j:plain

絵になる風景です。

かっこいいけど、Vestasのエレガントさには敵いませんね。

風車を堪能したあとは少し西(米子方面)に向かいます。

もう一つの目的地です。

そこは・・・

f:id:tacumix:20160822005413j:plain

3年前から行きたかった僕と同じ名字の駅です。

車があるって素晴らしいです!!

f:id:tacumix:20160822005616j:plain

閑静な駅です。奥にはサンライズエクスプレスが停めてありました。

f:id:tacumix:20160822005728j:plain

ベンチは鬼太郎のキャラがいました。

鳥取水木しげるさんの出身地なんですね!

帰りは高速です。

その前に道の駅によって、これまた念願の

f:id:tacumix:20160822005852j:plain

生牡蠣です!

会いたかったよ、なつきちゃん。

f:id:tacumix:20160822010200j:plain

殻の割に身が小さい・・・これがふつう?

というのも本物の生牡蠣を食べたことがないんです。

なのでこれはとてもプリプリでミルキーで、海のミルクと呼ばれる所以がわかりました。

帰りは途中でガス欠寸前になってしまい運良くSAで入れることができましたが田舎の休日はガススタ閉まってるので要注意です。