【22/日本百名山】2017年3月11日 筑波山~シーズン開幕~

昨日から日本百名山2017を開始しました。

狙ったのは筑波山です。

以前、九州遠征で開聞岳に登ってきましたが、そのときの標高は927mでした。

筑波山は877mでそれよりも低い=日本百名山で1番標高が低い山です。

行きは小田厚→東名→首都高3号・6号→常磐自動車道→つくば中央だった気がします。

2時間30分くらいで行けました。

隅田川の横を通るのでスカイツリーがとても近い

といっても思いついたのは11:30で準備してから出発、着いたのは14:30過ぎです。

登山口の筑波山神社までは車で登ることができ第一から第四までの市営駐車場があります。普通車は1日500円です。

今回は第三駐車場に止めました。

3/20までは梅まつりをやっているようで、僕が着いたのはほぼ夕方でしたがもっと早い時間なら混んでているかもしれません。

運転中なので写真は撮れていませんが、しばらく運転すると筑波山が近づいてきました。

久々の山だけに「岳」じゃなくてもかっこよく見えてしまいます!!

ということで筑波山神社つきましたw

梅の花咲いてましたよ~

f:id:tacumix:20170312105015j:plain

f:id:tacumix:20170312105332j:plain

登山口は筑波山神社本殿を向かって右に逸れ、白雲橋コースから登っていきます。

ちなみに筑波山男体山と女体山があり、877mの標高を持っているのは女体山の方です。

f:id:tacumix:20170312105547j:plain

こちらは筑波山神社本殿前の南大門?的存在。立派です。

f:id:tacumix:20170312105805j:plain

本殿です。

後から知りましたがイザナギイザナミを祀っています。

モンストでお世話になってる人は是非(笑)

それは冗談ですが、たしか北海道を除く日本列島を作った神様ですよね?

神聖な感じがじます。

f:id:tacumix:20170312110446j:plain

いったん、神社を後にすると登山口までは民家の間を歩きます。

夏みかんが売ってました。

f:id:tacumix:20170312110606j:plain

こっからが取り付きです。

f:id:tacumix:20170312110713j:plain

走行距離は2.6km

とまぁ、登ったわけですが久々すぎて早々にゼーハーゼーハー…。

定期的に運動はしたほうがいいと思います。

f:id:tacumix:20170312111305j:plain

最初は階段が敷設されています。杉の木が多い印象でした。

f:id:tacumix:20170312110816j:plain

標高を上げていくと大きな岩が目立つようになります。

f:id:tacumix:20170312111350j:plain

岩のトンネルも。どうやって作ったのでしょう

f:id:tacumix:20170312111418j:plain

f:id:tacumix:20170312111437j:plain

とにかく岩山って感じです。

f:id:tacumix:20170312111531j:plain

16時すぎ、山頂到着

f:id:tacumix:20170312111616j:plain

三角点もゲットです。

そしてソール交換終えた登山靴の試験日でもありました。

すべらない、すべらない。

では、山頂からの景色です。

f:id:tacumix:20170312112423j:plain

関東平野ですw

百名山にふさわしい眺望ですよ。

f:id:tacumix:20170312112517j:plain

遠くには風車も見えます。調べてみたらウィンドパワーつくばで、メーカーはFuhrlanderだそうです。たぶん右が1000kW、左が990kW。風車にしては標高高いと思います。たぶん400mくらいあるんじゃないでしょうか?

f:id:tacumix:20170312113017j:plain

岩場があるとやりたくなりますよね!!

ちなみに神社の気温は10℃、山頂は3℃でした。いい感じに平均気温減率です。

急いで下山です。

目的は↓これ↓

f:id:tacumix:20170312112454j:plain

じゃーん!!

母の趣味である御朱印集めを2017から私もやることにしました。

ただし、行った神社の御朱印ではなく、登った山を守っている神社の御朱印です。

f:id:tacumix:20170312113249j:plain

納めるのは300円です。

御朱印帳は1200円。

17:30と、もう受付が閉まる直前に飛び込めました、ありがとうございます

そして登山バッジも。

f:id:tacumix:20170312112514j:plain

ちなみに御朱印帳を買った残金は450円ちょい。

バッジは500円するかと思ったら450円で持ち金いっぱいで使えました。