【20・21/日本百名山】2016年11月29日 祖母山と九重山

前日の山行後、コンビニの駐車場で朝まで仮眠し、29日の山がスタート。

最初に向かった先は祖母山です。

アクセスが悪くて一般道から7kmくらいオフロードを走らないといけません。

たぶん、対向車来たら終わりだ!

幸いにも誰もおらず。

f:id:tacumix:20161207210424j:image

f:id:tacumix:20161207210510j:image

湧き水なのか、山頂付近はツララの総本山でした。

f:id:tacumix:20161207211120j:image

登頂。

f:id:tacumix:20161207211149j:image

ひたすら寒い。登る時汗かくんだもん。

f:id:tacumix:20161207211230j:image

ガスがきれいね〜

f:id:tacumix:20161207211404j:image

九重連山かな?

f:id:tacumix:20161207211420j:image

阿蘇かな?

次に阿蘇山へ。

f:id:tacumix:20161207211506j:image

超かっこいい!!

早く登りたい。

f:id:tacumix:20161207211536j:image

前日の噴火で駐車場から規制でした(T_T)

つまり、登れない。

麓の牛がシュールさを醸し出してます。

f:id:tacumix:20161207211637j:image

気を取り直して今度は九重山へ。

時間の関係で、禁止ルートから行きます。

四月の熊本地震で5合目、6合目が土砂崩れでルート寸断のためです。

雪山のキックを使えばクリアできます。

写真はコンデジのため別の日にでも挙げます。

f:id:tacumix:20161207211841j:image

4合目から。

f:id:tacumix:20161207211902j:image

先に久住山登頂。

f:id:tacumix:20161207211933j:image

写真から見える真ん中のピークの右のピークが百名山の中岳です。そう、九重山は火山です。

f:id:tacumix:20161207212042j:image

煙は硫黄臭ある火山ガスです。

f:id:tacumix:20161207212106j:image

池もある

f:id:tacumix:20161207212129j:image

登頂!疲れすぎて体力ないっす。

f:id:tacumix:20161207212155j:image

時間があればもう少しいたい。

けど寒い。帰りたい。

自衛隊の戦闘ヘリ?の訓練が行われていてこの連山を何回か飛んでました。

パイロットに手を振られたので手を振るという変な感じ。

脱水症状なのかめっちゃ寒い上に体が痙攣します。

なんとか下山。

途中で

f:id:tacumix:20161207212341j:image

じゃーん、ミヤマキリシマ発見。

5月ごろは凄いらしいですよ、これ。

f:id:tacumix:20161207212605j:image

ということで阿蘇山を除く4つの百名山に登りました。

ちなみにこのあとはひたすら高速道路を12時間。休憩も合計2時間くらいいれましたが家に着いたの朝の4時半。

ギリギリ会社に間に合ったー

しかも最終出社日。

でも楽しかったな。